10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



冬の健康管理...♪

こんばんは!!

今日はおじまの番ですすきすき!

今日はわんちゃんの冬の健康管理についてお話したいと思います..190

わんちゃんは、一般的に寒さには強いと言われていますが、原産国によっては
   寒さに弱い犬種もいると言う事は事実です。

犬種に関わらず個々でも違います。

プルートでは、ネネちゃん・おはぎちゃん・あられちゃんがとても寒がり...笑

   また、寒さに強い犬種であっても、幼犬・老犬・病中・病後のわんちゃんたちの
   冬の健康管理=寒さ対策は、必須です!!
   寒さに強い犬種で健康な成犬であっても、生活環境(暖房器具による乾燥)によって、
   病気になりやすい季節です。

   わんちゃんの冬の健康管理も大切なのです190 
 

あかぎれ・しもやけに注意

   冬は、乾燥しやすい季節です。人間も乾燥によってあかぎれになりやすくなるのと同様に
   犬の肉球も「ひびわれ」・「あかぎれ」になりやすいのです。

   人間が保湿クリームを塗るのと同じようにわんちゃん用のクリームをまめに塗ってあげるようにしましょうheart3

  
※「寒冷血球凝集素症」
   長時間寒い場所に居る事によって、体の末端(耳やしっぽの先)の血管内で赤血球が凝集をはじまり、
   30℃と言う体温より低い温度になると、赤血球と血液中の冷式抗体が結合し
   赤血球は壊れてしまい貧血を起こしてしまうという病気です。

  
室内の乾燥には注意しましょう。
   冬は暖房器具を使用することによって、部屋が乾燥しがちです。エアコンやストーブを使用する時は
   なるべく加湿器を使って、部屋の乾燥を防ぎましょう。

※「気管虚脱」
   冬、空気が乾燥しすぎると呼吸器に負担が掛かりやすくなり、セキが出やすくなり、
   気管が炎症を起こしやすくなってしまいます。

   マンションなどでエアコン・ストーブを使用すると、湿度は30%位にまで下がってしまうことがあります。
   最低でも50%の湿度を保つように心がけ、部屋の空気に入れ替えも、こまめに行いましょう。


冬の食事
   冬は意外に他の季節よりも消費カロリーが多い季節です。
   消費したカロリーは食事で補ってあげなくてはいけません。

   特に室外飼いの犬には若干他の季節より多めのフードを与えてあげましょう。
   体をブルブル震わせているだけでカロリーはどんどん消費されていくものなのです。

   それと、人間が冬は暖かい食べ物を好むように犬も同様です。
   暖めた犬用のミルクなどを掛けてやるのも良いでしょう。


冬の散歩
   冬の間は、なるべく太陽が出ている暖かい時間に行くようにしましょう。
   特に寒さが苦手な犬には、防寒用として、洋服を着せて散歩に行くと良いでしょう。

   それと、どうしても冬は日光に当たる機会が減りがちですが、
   自律神経の崩れ・ストレスを解消の効果があるので
   出来るだけ日光浴が出来る時は意識的にさせあげましょう189
 

☆今日のわんちゃん☆

2009年12月09日_13時14分33秒 

シーズーのレオくん

2009年12月09日_13時15分04秒 

2009年12月09日_12時01分01秒 

シーズーのけんたくん

大きなおめめがチャームポイント..♪

2009年12月09日_12時00分12秒 

女の子みたいでしょぉ~??

男の子だよぉ80

2009年12月09日_11時02分24秒 

チワワのちぃくん

大人しいちぃくんです..☆

2009年12月09日_13時44分08秒

シュナウザーのマロンくん

初めましてです♪

全身のお肌の調子が悪いですが

全力で闘っています!! 

よくなりますように!!

2009年12月09日_13時34分19秒 

MIXのハナコちゃん

相変わらずカメラが苦手なようです、、、笑

2009年12月09日_13時35分04秒 

2009年12月09日_17時31分43秒 

プードルのはるるちゃん

2009年12月09日_17時31分49秒 

ふんわり8080

次は末にお待ちしております♪

2009年12月09日_16時54分07秒 

MIXのヒーローくん

ダックスとプードルのMIXです

体つきはダックスちゃんで

お顔はプードルちゃんといった感じです...☆

2009年12月09日_14時30分51秒 

ヨーキーのしゅうくん

全身すっきりしゅうくん!

2009年12月09日_18時39分46秒 

2009年12月09日_13時46分02秒 

スタンダードプードルのロルくん

トイプードルのフランちゃん

こんなにも大きさが違います...v_v

フランちゃん、ベアカットにしてましたが、今日はロルくんと同じカットにしました♪

2009年12月09日_13時57分52秒 

超リラックスのロルくん

2009年12月09日_18時39分41秒 

左のハウス一番上にフランちゃんが...笑

2009年12月09日_13時46分06秒 

***

******************

クリックお願いします水玉リボン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


NO TITLE

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
ZMHsM4tT
Secret

プロフィール

nananenerina

Author:nananenerina
プルートのブログへようこそ!!
大阪堺市にあるドッグサロン&ホテル プルートです☆
現在わんちゃん大好きなトリマー3人
店長の井上&松井&角野で楽しくお仕事しています。
毎日のトリミングを日記に綴っていきます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

