10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



★きょうのわんこ★

どうも!こんばんは222

今日の担当はまついで~すぅ410

朝晩はかなり冷え込みますが

今日の昼間は暑かったですねぇ394

もう10月だというのにねぇ~34

さて

今日のわんこちゃんには

ニューフェイスがいますよ424

★ヨーキー リキくん★

2009年10月13日_13時00分38秒 

なんて可愛らしいの~10

こんなポーズまでしちゃって392

2009年10月13日_14時47分20秒 

おしりを突き出して

セクシー345

132

132

★ヨーキー けんたくん★

2009年10月13日_15時42分36秒 

おじいちゃんのけんたくん♪

2週に一度来てくれる

ヨーキーのウイリィーくんの

お友達です~♪

これから(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥです♪

2009年10月13日_15時43分22秒 

132

132

★シーズー フースケくん★

2009年10月13日_13時05分32秒 

15歳のフースケくん♪

おじいちゃんだけども

まだまだ現役

352イケメン353フースケくん♪

2009年10月13日_13時05分24秒 

2009年10月13日_13時07分41秒 

132

132

★ビション ジュニーくん★

2009年10月13日_15時13分59秒 

今日はスゴイ毛玉の為に

泣く泣く全身を

ツルツルに~

2009年10月13日_10時12分19秒 

132

132

★シーズー チョビちゃん★

2009年10月13日_16時30分13秒 

132

132

★シーズー ピースくん★

2009年10月13日_18時37分03秒 

132

132

★バセット モモちゃん★

2009年10月13日_15時23分00秒 

甘えん坊のモモちゃんで~す♪

2009年10月13日_15時23分03秒 

132

132

★ダックス じんくん

シーズー せんべえくん★

2009年10月13日_16時19分26秒 

2009年10月13日_16時36分19秒 

とっても仲の良い

じんくん22せんべえくん

2009年10月13日_16時19分24秒 

2009年10月13日_16時35分49秒 

なんとなく

しーたに似てません?

2009年10月13日_16時35分45秒 

似てる?

132

132

★~★おまけ★~★

132

みなさん!

『アカラス』

という犬の皮膚のトラブルはご存知ですか?

犬の被毛の根元にある皮脂腺に

ダニの一種の毛包虫(もうほうちゅう)が多数寄生して

脱毛や皮膚炎をおこします。

犬がかかる代表的な皮膚病のひとつで

かつては治りにくい皮膚病のひとつでした。

最近では毛包虫を殺す抗生物質が開発され

その他の治療法も進歩したために

治すことが可能になりました。

一時期はほとんど診察する機会がないほどだったらしいのですが

最近再び増えてきている

皮膚病であります!

132

症状は?

犬では約生後4~9ヶ月頃

つまり性的に成熟する時期によく発症します。

口やあご、目の周り、足の前面など

皮脂腺が多く分布する皮膚に

毛の抜けた部分が徐々に広がり

やがてニキビのような膿胞がたくさん出て

その部分の皮膚がただれるようになります。

ときには患部が細菌に感染して

化膿をおこすこともあります。

飼い主さんが脱毛に気づく初期には

かゆみはないのが特徴です!

しかし

症状はしだいに広がっていき

頭や背中、腰、肛門周囲や下腹部

膝の内側や足先などにも

脱毛とただれがみららえるようになります。

こうなるとかゆみも出てきます。

ひどいときには症状は全身に広がります!

132

原因は?

皮脂腺に微細なダニ、毛包虫が寄生して

脱毛や皮膚炎などの症状をおこします。

寄生している犬に接触しては感染しません!

仔犬が母犬の乳を飲むときに感染して

発育期に発病します。

潜在的には犬の半数が以上が『アカラス』を

持っているのです!

だからといって

それらの犬がみんな

この『アカラス』になるわけではありません!

『アカラス』の発病や進行には

犬種による発病のしやすさ

個々の犬の免疫や抵抗力の違い

ホルモンのバランス

食事の傾向などが関係しているようです。

最近では若い犬だけではなく

10歳以上の老犬にも

この『アカラス』が増えてきました。

高齢になって『アカラス』が発症すると

治りにくいのが特徴です。

これは年齢による

ホルモンのバランスの崩れや

皮膚の抵抗力の低下などが

原因と考えていいでしょう。

132

治療法は?

発見したら早い時期に治療することが重要です!

治療方法は動物病院の先生とのご相談の末に

行なってください。

治療には長時間を要すると思いますが

治療を続けることで

完治させることができるかもしれません。

可愛い愛犬のために・・・

『アカラス』について詳しいことは

最寄の獣医さんにお尋ねくださいね!

最後に『アカラス』の写真で~す!

2009年09月25日_16時56分38秒 

被毛の後ろにいます!

そして

拡大写真

2009年09月25日_17時05分25秒 

肉眼では小さすぎて

顕微鏡でしか見えませんので!

 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています!応援よろしくね♪

NO TITLE

おじいちゃんでも若々しくて可愛らしいきれいなワンコばかりですねv-238

アカラス詳しく教えていただきありがとうございます
一度病院にいってみようと思いつつ帰省したり何かと野暮用で
まだ未だに行けてません
撮影会が終わったら行ってみようと思います!
Secret

プロフィール

nananenerina

Author:nananenerina
プルートのブログへようこそ!!
大阪堺市にあるドッグサロン&ホテル プルートです☆
現在わんちゃん大好きなトリマー3人
店長の井上&松井&角野で楽しくお仕事しています。
毎日のトリミングを日記に綴っていきます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

