12
3
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



こんばんは(^v^)

こんばんはー(^・^)

みなさま、お久しぶりです(*^。^*)

藤原です★

年末になり、とても毎日が忙しくなり

ブログが更新できなくなり…

本当に申し訳ないです(:_;)。。。。

今回はわんちゃんのご紹介の記事ではなく

私事ではございますが…

一身上の都合により今年いっぱいで

辞めさせていただく事になりました。

4月からという短い間でしたが

大変お世話になりました。

みなさまには日頃から良くしていただき

ブログにコメントをしていただいたりしていて

本当に嬉しかったです!!!

ありがとうございました(>_<)!

今年もあと二週間くらいとなりましたが

精一杯頑張ります!!

本当に短い間でしたが大変お世話になりましたm(__)m

ありがとうございました。

またどこかでみなさまにお逢いできる

ことを願っています…(^^)♪

★藤原★

241

241

本日もたくさんのご来店

ありがとうございました!!

ランキング参加中ですので

ワンクリックお願いします(^o^)丿★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


12☆11のわんこ♪

今日は井上が担当です222

今日も忙しい1日でした~356

いよいよトリミングも大忙しで

年内の予約もあとわずかの

空きになって参りました。

たくさんのご予約ありがとうございます316

そしてこのブログも

そろそろ今年は書ける

時間も無くなってきましたので

お休みさせていただく事に

なりそうです263

楽しみにいつもして下さってる方

心苦しいですがご了承ください。

明日はドッグショー見学の為

お休みさせて頂きます。

たくさん勉強して参ります!!

238

今日のわんこです!

シーズーのジュニアちゃん

P1100237.jpg 

238

シーズーのユメちゃん

P1100271.jpg 

238

ポメラニアンのキラくん

P1100252.jpg 

238

ヨーキーのベルちゃん

P1100245.jpg 

238

シーズーのぺロちゃん

P1100309.jpg 

238

ヨーキーのウィリーくん

P1100291.jpg 

238

シーズーのケンシロウくん

P1100268.jpg 

P1100257.jpg 

大あくびだ~!

ママさんから

いちご大福の差し入れ

頂いちゃいました~380

P1100316.jpg 

いちごが大きくてすごく

美味しかったです~!!

ありがとうございました~!

238

オールドイングリッシュ

シープドッグのウランちゃん

P1100294.jpg 

すっきりサマーカットです!

P1100296.jpg 

本当は毛が長くて

お目目も見えないわんちゃんです!

238

ハスキーのシオンちゃん

P1100313.jpg 

今はとっても貴重なハスキー

すごくたくさんの毛が抜けました!

238

オーストラリアンシェパードの

ダンくん

P1100302.jpg 

ダンくんもかなりアンダーコートが

つまっててもう1匹ダンくんが

できるぐらい毛が抜けました・・・

P1100240.jpg 

この量すごくないですか~??

ダブルコートのわんちゃんは

アンダーコートが

生え変わりの時期に

死毛になり それを放置すると

どんどん毛がつまり

もつれていきます。

それをこまめにブラッシング

しないでいると通気性が

悪くなり皮膚も炎症を

起こします。

お家ではお手入れが

難しいと言う飼い主様は

ぜひ月に1度は

トリミングに出してあげて

くださいね!!

もつれができてしまうと

もつれ料金も加算しますし

毛を引っ張られて辛い思いを

するわんちゃんも可哀想です。

いつも清潔にしてあげることが

大事ですよね!

皆様今日もありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングの応援今日もよろしくね!

本日営業♪

こんばんは354まついで~すぅ222

本日木曜日!

本当なら今日はプルート定休日なのですが

今回は12日土曜日に

ドックショーの見学の為にお休みさせて頂くので

振り替えとして

本日木曜日は営業でした!

みなさん

12日土曜日はプルートは

お休みさせて頂きますので

ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

132

いよいよ冬到来って寒さになって来ましたね276

でも219

こんな寒いのに

ノミの被害は後を絶ちません。

真冬であっても

平均で10頭に1頭の割合で

ノミの被害が認められています。

冬は夏ほど心配しなくてもいいと思っている方!

大間違いです363363

ノミは気温13℃あれば繁殖するんです!

冬だからって油断は禁物219

冬は誰でも暖房を入れて部屋を暖かくするのでね!

そしてノミは暖かい

カーペットのうらやソファ

押入れの布団とかに潜んでいるのです219

夏場に産み落とされた卵が

カーペットのうらで

幼虫にふ化・・・

なんてことがあるのです。

我が子をノミから守って

他の子にもうつさないためには

1年を通じた定期的な予防しかないのです!

冬でもノミ予防はマナーです219

さて

今日のわんこちゃんの紹介で~す♪

ドドンっと行きます!

132

★チワワ むさしくん まさとくん★

2008年12月10日_13時08分07秒 

2008年12月10日_13時18分36秒 

132

132

★プードル ホーリーくん

シーズー リキくん★

2008年12月10日_12時54分36秒 

2008年12月10日_12時25分48秒 

132

132

★柴犬 ムクくん★

2008年12月10日_12時17分36秒 

132

132

★チワワ ころすけくん★

2008年12月10日_15時50分25秒 

132

132

★ビションフリーゼ レオンくん★

2008年12月10日_15時42分49秒 

2008年12月10日_15時43分11秒 

132

132

★マルチーズ モモちゃん★

2008年12月10日_15時14分35秒 

132

132

★ダックス りんちゃん★

2008年12月10日_17時06分52秒 

132

132

★チワワ キューピーくん★

2008年12月10日_16時48分11秒 

132

132

★シーズー ふーちゃん★

2008年12月10日_16時45分34秒 

132

132

★シーズー プリンくん★

2008年12月10日_18時22分47秒 

132

132

★ゴールデン かのんちゃん★

2008年12月10日_17時29分45秒 

★コーギー モモちゃん★

2008年12月10日_16時27分30秒 

★プードル コロンちゃん★

2008年12月10日_17時47分38秒 

★チワワ ナナちゃん★

2008年12月10日_16時37分38秒 








にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています!応援よろしくね♪

冬の健康管理...♪

こんばんは!!

今日はおじまの番ですすきすき!

今日はわんちゃんの冬の健康管理についてお話したいと思います..190

わんちゃんは、一般的に寒さには強いと言われていますが、原産国によっては
   寒さに弱い犬種もいると言う事は事実です。

犬種に関わらず個々でも違います。

プルートでは、ネネちゃん・おはぎちゃん・あられちゃんがとても寒がり...笑

   また、寒さに強い犬種であっても、幼犬・老犬・病中・病後のわんちゃんたちの
   冬の健康管理=寒さ対策は、必須です!!
   寒さに強い犬種で健康な成犬であっても、生活環境(暖房器具による乾燥)によって、
   病気になりやすい季節です。

   わんちゃんの冬の健康管理も大切なのです190 
 

あかぎれ・しもやけに注意

   冬は、乾燥しやすい季節です。人間も乾燥によってあかぎれになりやすくなるのと同様に
   犬の肉球も「ひびわれ」・「あかぎれ」になりやすいのです。

   人間が保湿クリームを塗るのと同じようにわんちゃん用のクリームをまめに塗ってあげるようにしましょうheart3

  
※「寒冷血球凝集素症」
   長時間寒い場所に居る事によって、体の末端(耳やしっぽの先)の血管内で赤血球が凝集をはじまり、
   30℃と言う体温より低い温度になると、赤血球と血液中の冷式抗体が結合し
   赤血球は壊れてしまい貧血を起こしてしまうという病気です。

  
室内の乾燥には注意しましょう。
   冬は暖房器具を使用することによって、部屋が乾燥しがちです。エアコンやストーブを使用する時は
   なるべく加湿器を使って、部屋の乾燥を防ぎましょう。

※「気管虚脱」
   冬、空気が乾燥しすぎると呼吸器に負担が掛かりやすくなり、セキが出やすくなり、
   気管が炎症を起こしやすくなってしまいます。

   マンションなどでエアコン・ストーブを使用すると、湿度は30%位にまで下がってしまうことがあります。
   最低でも50%の湿度を保つように心がけ、部屋の空気に入れ替えも、こまめに行いましょう。


冬の食事
   冬は意外に他の季節よりも消費カロリーが多い季節です。
   消費したカロリーは食事で補ってあげなくてはいけません。

   特に室外飼いの犬には若干他の季節より多めのフードを与えてあげましょう。
   体をブルブル震わせているだけでカロリーはどんどん消費されていくものなのです。

   それと、人間が冬は暖かい食べ物を好むように犬も同様です。
   暖めた犬用のミルクなどを掛けてやるのも良いでしょう。


冬の散歩
   冬の間は、なるべく太陽が出ている暖かい時間に行くようにしましょう。
   特に寒さが苦手な犬には、防寒用として、洋服を着せて散歩に行くと良いでしょう。

   それと、どうしても冬は日光に当たる機会が減りがちですが、
   自律神経の崩れ・ストレスを解消の効果があるので
   出来るだけ日光浴が出来る時は意識的にさせあげましょう189
 

☆今日のわんちゃん☆

2009年12月09日_13時14分33秒 

シーズーのレオくん

2009年12月09日_13時15分04秒 

2009年12月09日_12時01分01秒 

シーズーのけんたくん

大きなおめめがチャームポイント..♪

2009年12月09日_12時00分12秒 

女の子みたいでしょぉ~??

男の子だよぉ80

2009年12月09日_11時02分24秒 

チワワのちぃくん

大人しいちぃくんです..☆

2009年12月09日_13時44分08秒

シュナウザーのマロンくん

初めましてです♪

全身のお肌の調子が悪いですが

全力で闘っています!! 

よくなりますように!!

2009年12月09日_13時34分19秒 

MIXのハナコちゃん

相変わらずカメラが苦手なようです、、、笑

2009年12月09日_13時35分04秒 

2009年12月09日_17時31分43秒 

プードルのはるるちゃん

2009年12月09日_17時31分49秒 

ふんわり8080

次は末にお待ちしております♪

2009年12月09日_16時54分07秒 

MIXのヒーローくん

ダックスとプードルのMIXです

体つきはダックスちゃんで

お顔はプードルちゃんといった感じです...☆

2009年12月09日_14時30分51秒 

ヨーキーのしゅうくん

全身すっきりしゅうくん!

2009年12月09日_18時39分46秒 

2009年12月09日_13時46分02秒 

スタンダードプードルのロルくん

トイプードルのフランちゃん

こんなにも大きさが違います...v_v

フランちゃん、ベアカットにしてましたが、今日はロルくんと同じカットにしました♪

2009年12月09日_13時57分52秒 

超リラックスのロルくん

2009年12月09日_18時39分41秒 

左のハウス一番上にフランちゃんが...笑

2009年12月09日_13時46分06秒 

***

******************

クリックお願いします水玉リボン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

12★8のわんちゃん(^o^)丿

こんばんわー(*^_^*)

今日の担当は藤原です★

今日はわんちゃんの耳の病気『外耳炎』に

ついてお話させていただきます(^_-)-☆

みなさん愛犬の耳の中はご覧になられたり

なさいますか??(^v^)

わんちゃんの外耳炎は、真菌や細菌、

寄生虫などさまざまな原因で発症します。

外耳道に炎症をおこして、かゆみ、耳垢がたまる、

といった症状がみられます。

ミニチュアダックスや、ゴールデン・レトリーバーなどの

垂れ耳の犬種によくみられる病気です。

外耳炎を発症すると炎症を起こし、

ベトベトして臭いのある耳垢がたまります。

また、かゆみや痛みをともなうため、

しきりに耳をかいたり、後ろ足で引っ掻いたりします。

炎症が慢性化すると、

外耳道がふさがれてしまう場合もあります。
外耳炎を引き起こす原因はさまざまです。

細菌や真菌が耳垢に

繁殖することによって起こる場合や

耳ヒゼンダニが寄生することによって

起こる場合もあります。

外耳炎の治療は耳の洗浄が効果的ですが、

あわせてその原因を取り除くことが大切です。

細菌や真菌の繁殖が原因の場合、

抗生物質や抗真菌剤を用います。

耳ヒゼンダニの寄生が原因の場合、駆除薬を投与します。

外耳炎を予防するには、

日頃から耳のチェックを行い、

耳垢がたまっていないか確認しましょう。

家庭での耳掃除は皮膚を傷つけたり、

耳垢を奥に押し込んでしまう場合も

あるので気をつけましょう!!(^u^)

243

ではでは今日のわんちゃんを

ご紹介させていただきます(^o^)丿!

スタンダードプードルのじゅんいちろうくん!

2009年12月08日_18時52分51秒 

2009年12月08日_18時52分56秒 

とっても大人しいじゅんいちろうくん(^・^)

とても男の子らしくて

かっこよかったですー(●^o^●)

243

243

シーズーのスージーちゃん!

2009年12月08日_12時17分23秒 

243

243

シーズーのミクちゃん!

2009年12月08日_17時19分57秒 

243

243

ヨーキーのたまくん★ちびくん

2009年12月08日_15時56分58秒 

2009年12月08日_16時38分39秒 

2009年12月08日_16時39分15秒 

243

243

シュナウザーのチャッピーくん!

モヒカンがチャームポイントで

とてもかわいいですー(^o^)丿

2009年12月08日_16時08分42秒 

243

243

プードルのプータくん!

2009年12月08日_18時09分48秒 

243

243

キャバリアのショコラちゃん!

2009年12月08日_14時17分03秒 

2009年12月08日_14時17分18秒 

2009年12月08日_14時17分34秒 

今日もキュートなショコラちゃん(●^o^●)

今日はお手もしてくれましたー!!

ショコラちゃんありがとう(*^^)v

243

243

シーズーのラブくん!

2009年12月08日_12時18分51秒 

2009年12月08日_12時19分10秒 

お手が得意のラブくん♪

2009年12月08日_12時22分07秒 

今日はママさん手作りのお洋服で

ご来店ですー★

とてもお上手ですごいです(>_<)!!

ラブくんママさんの愛情がいっぱいだねー(*^。^*)

243

243

ビションフリーゼのジュニーくん

ポメラニアンの親子!パピーちゃん★いずみちゃん

2009年12月08日_13時55分49秒 

2009年12月08日_14時22分58秒 

2009年12月08日_14時22分54秒 

2009年12月08日_14時09分25秒 

2009年12月08日_14時09分44秒 

パピーちゃんの娘さんのいずみちゃん!!

今日、初めての美容でした(*^^)v

いずみちゃんお利口さんでしたー(^◇^)

243

243

パピヨンのパピーくん!

2009年12月08日_12時36分54秒 

243

243

MIXのこたろうくん!

2009年12月08日_12時52分46秒 

243

今日は店長がキャラメルプリンを

作って来てくださいました(^◇^)

2009年12月08日_09時51分34秒 

それを狙う松井さーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2009年12月08日_09時51分47秒 

とっても美味しかったです!!!!

ありがとうございましたm(__)m★

243

本日もご来店ありがとうございました!

今日もポチお願いします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

12☆7のわんちゃん

今日は井上が担当で~す222

今日は愛娘のナナと一緒に

お送りしま~す345

P1100222.jpg 

皆しゃま今日は

あたちもお手伝いちまちゅよ!

今日のわんちゃんを

ど~んと紹介して

いきましゅね~237

238

ダックスのひめちゃん

P1100169.jpg 

笑顔が可愛いでちゅ~

238

ダックスのみかんちゃん

れもんちゃん

P1100163.jpg 

P1100159.jpg 

とっても美人さん揃いでちゅよ

P1100164.jpg 

P1100160.jpg 

ふたりでいつも

仲良しでちゅね~

P1100165.jpg 

P1100166.jpg 

お揃いのお洋服

似合いましゅね~

238

プードルのぷーちゃん

P1100176.jpg 

お泊りにきてくれた

ぷーちゃんでしゅ~

今日はシャンプーコースでちた~

P1100179.jpg 

238

シーズーのラッキーくん

P1100174.jpg 

P1100175.jpg 

いつも大人しくお利口さんだって

みんな褒めてましゅよ~

238

プードルのりんちゃん

P1100201.jpg 

可愛いしゅぎましゅ~

近寄ってみましょ~

P1100202.jpg 

P1100203.jpg 

りんちゃんはじゅかしいみたい!

238

シーズーのしんのすけくん

P1100205.jpg 

238

ダックスのはなちゃん

P1100199.jpg 

238

シーズーのアルルくん

P1100214.jpg 

美男子でしゅね~

ナナ タイプでしゅ~!!

P1100213.jpg 

238

コッカーのベルちゃん

アミカちゃん

P1100209.jpg 

P1100187.jpg 

仲良し親子でしゅ~!

又大晦日にお待ちしていましゅ~

238

ペキニーズのマロンちゃん

P1100221.jpg 

ころころしてて可愛いでしゅ~

P1100218.jpg 

皆しゃま今日もありがとう

ございました~!

238

お泊りに来てくれてる

猫のジジちゃん

寒くいのか毛布に

ずっともぐっています。

でもごはんになると・・・

P1100182.jpg 

P1100180.jpg 

このままで食べます(笑)

P1100184.jpg 

なんとづぼらな~(笑)

猫も可愛いですね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングの応援もよろしくね!

きょうのわんこ♪

どうも!

本日の担当まついで~すぅ411

先日

我が家で読んでいる新聞に

こんな記事が載っていました!

『犬の慢性痛 見抜けます』

どういう内容なのかと言いますと

犬や猫の痛みを和らげることを目指す獣医師らが

犬の関節炎などの慢性痛を

日常のしぐさなどから見抜く

12項目の基準をまとめたと言う内容です。

その慢性痛の治療の第一歩は

飼い主さんが気づくことなんです!

どんな記事だったのかと言いいますと

ココから新聞の内容です!

12項目の基準は

獣医師や医薬品メーカー関係で者らでつくる

「動物のいたみ研究会」が作成s

11月20~22日に大阪市で開かれた

動物臨床医学学会で発表された。

2003年に発足した研究会は

4年前に犬の急性痛を判断する

国内で初の基準を発表。

続いて慢性痛の基準づくりに取り組んできた。

急な痛みに比べ

関節などの慢性的な痛みは

動作ではわかりにくい。

普段から犬の様子を見ている飼い主が気づかなければ

動物病院に連れて行くのが遅れて

病状が悪化する恐れもある。

このため

まずは飼い主が判断できるように

四肢の関節や脊髄などに病気のある犬の飼い主に

アンケートを実施。

4ヶ月から17歳までの100匹について

散歩や室内の様子などの記述を集め

解析する作業を続けていた。

評価基準は

「散歩に行きたがらなくなった」

「階段の上り下りを嫌がるようになった」

など12項目。

今後

基準をチェックシートにするなどして動物病院に配り

飼い主への問診やへい啓発に利用する。

犬のしぐさと痛みのひどさの相関関係についても

検証していく方針だ。

(某新聞記事より)

《犬の慢性痛の評価基準の一例》

こんなしぐさには要注意!

*散歩に行きたがらない・行ってもゆっくり歩く

*階段や段差の上り下りを嫌がる

*家の内外であまり動かない

*立ち上がるのがつらそう

*食欲がなくなったと感じる

*寝起き直後に動きたがらない

*尾を下げていることが多くなった

*寝ている時間が長く(短く)なった

みなさんのわんこちゃんには

当てはまる項目がありましたか?

やはり

飼い主さんの日頃からの愛犬とのスキンシップで

わかる病気がほとんどだということがわかりました。

これから毎日

愛犬とのスキンシップの時間を大切にしてくださいね!

さてわんこちゃんの紹介で~す♪

どんどん行っちゃいま~す♪

★チワワ キラちゃん

ミックス ハルちゃん★

2008年12月06日_11時34分40秒 

2008年12月06日_11時28分59秒 

 2008年12月06日_11時35分28秒

蝶ネクタイが似合う2人~♪

漫才師みたい(笑)

2008年12月06日_11時35分36秒 

2008年12月06日_11時40分46秒 

きゃわいい~411

132

132

★シーズー りょうまくん★

2008年12月06日_13時28分57秒 

132

132

★シーズー ミルクくん★

2008年12月06日_12時00分53秒 

今回はお泊りで来てくれたミルクくん♪

泊まっていても

サラツヤ~♪

2008年12月06日_12時01分31秒 

132

132

★ポメラニアン みぃちゃん★

2008年12月06日_12時06分30秒 

132

132

★シーズー かげとらくん

ペキニーズ ももちゃん★

2008年12月06日_13時24分28秒 

2008年12月06日_12時16分51秒 

2008年12月06日_13時25分31秒 

仲良し~♪

132

132

★コーギー リンちゃん★

2008年12月06日_12時42分05秒 

2008年12月06日_12時42分10秒 

ぷり~んっ238

132

132

★ダックス ラビくん★

2008年12月06日_14時37分48秒 

今日は相棒のそらちゃんは欠席で~すぅ♪

ちょっとさみしいラビくん・・・

132

132

★シーズー さくらちゃん★

2008年12月06日_14時36分00秒 

2008年12月06日_14時35分44秒 

お泊りに来てくれていたさくらちゃん♪

ホント!

小さいときのリナ姫ににてるなぁ~♪

132

132

★ボロニーズ 金太郎くん★

2008年12月06日_17時23分43秒 

132

132

★ミックス コロくん★

2008年12月06日_16時58分53秒 

コロくんもお泊りに来てくれていました♪

常連さんで~す♪

132

132

★シーズー マルちゃん★

2008年12月06日_14時41分45秒 

132

132

★ミックス レンくん★

2008年12月06日_18時09分00秒 

2008年12月06日_18時06分08秒 

132

132

最後はファミリーです♪

★コーギー らんまくん★

2008年12月06日_16時40分16秒 

132

★コーギー シャンプーちゃん★

2008年12月06日_14時58分58秒 

132

★ダックス うーちゃん★

2008年12月06日_13時44分31秒 

うーちゃんどことなく

シェリーちゃんに似ていませんか?

132

132

最後におまけ

看板犬たちで~す♪

2008年12月06日_18時09分48秒 

255

2008年12月06日_18時36分58秒 

255

2008年12月06日_18時38分32秒 

255

2008年12月06日_18時39分38秒 

もうすぐクリスマスだぁー!!

プレゼント誰かくださ~いっ(笑)

 







にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています!応援よろしくね♪

12/5のわんちゃん

みなさまこんばんは~♪

今日はおじまの番です!!

日に日に年末が近づき、それに備えて体力も温存中です...><;;

今日は猫ちゃんがお泊りに来てくれています♪

ジジちゃん

2009年12月05日_09時37分29秒 

猫!!?

2009年12月05日_09時37分37秒 

にゃぁ~あ

2009年12月05日_09時37分46秒 

猫大好きネネたん..80

今日のわんちゃんです

2009年12月05日_11時17分00秒 

2009年12月05日_11時24分49秒 

ゆめちゃんとななちゃん親子

2009年12月05日_11時25分45秒 

大人しめのななちゃんに

少しお転婆のゆめちゃま♪

2009年12月05日_11時26分13秒 

寒くても元気いっぱい!!

2009年12月05日_14時16分30秒 

シーズーのライアンくん

いつものちゅるちゅるで..♪”

2009年12月05日_13時52分55秒 

キャバリアのまいちゃん

めちゃくちゃちっちゃいまいちゃん

今日はお洋服を何点かお買い上げいただきました!

プルートの看板犬たちより小さいサイズでOKのまいちゃん..

うらやましい

ただいまお洋服セール中ですよ♪

2009年12月05日_12時28分39秒 

ヨーキーのアクアくん

少しびびりんちょ...201201

でも頑張りまちた!!

2009年12月05日_16時54分54秒 

トイプードルのマロンくん

全身に酷い毛玉が沢山あったので

体はつるつる

脚先は何とかぼんぼり残してマイアミにカット♪

音にすごく反応して

こんなに首かしげてくれました☆”

2009年12月05日_16時36分46秒 

MIXのキラくん

キラくんも...毛玉が酷かったため

ちゅるりんカットです

大人しいキラくんです!

2009年12月05日_16時20分31秒

シーズーのぶんたくん

2009年12月05日_16時20分27秒  

疲れたのかな??

カメラに緊張??

2009年12月05日_14時51分35秒 

ダックスのトトくん

トトくんもとても大人しいダックスくん

2009年12月05日_18時18分14秒 

シーズーのケンくん

今日はいつもより長めにカット

冬だから暖かですね...♪"

2009年12月05日_18時18分57秒 

*

2009年12月05日_17時37分11秒 

最後はシーズのラブちゃんでした80

 

******************

クリックお願いします水玉リボン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

12★4のわんちゃん(*^_^*)

こんばんわー(^・^)

今日の担当は藤原です★

みなさん愛犬の歯磨きなどは

されていますか??

歯石がついていたり、口臭が気になったり

していませんか?(>_<)

それは『歯周病』のサインかもしれません!!

わんちゃんの歯周病は、

歯肉炎(歯ぐきに炎症が起こること)や

歯周炎(歯肉炎がひどくなり、歯支える膜や骨が破壊されること)を

まとめて歯周病といいます。

歯周病になると、主に口臭(口がくさい)がみられるようになります。

歯周病の原因は、口のなかに歯垢がたまり

不衛生になることです。

歯垢を放っておくと、

そのなかで繁殖した細菌が歯肉に炎症を起こし、

歯周病となります。

年とともに歯垢・歯石もたまりやすくなり、

細菌感染への抵抗力も落ちていくことから、

歯周病は成犬病のひとつといえます。

歯周病の治療方法は

症状がまだ歯肉炎などの軽い歯周病のうちは、

毎日歯磨きをして、歯垢・歯石を取り除き、

歯のまわりを清潔にすれば治ります。

しかし、症状が重い場合には歯を抜いて治療するケースもあります。

歯周病を予防するには、

子犬の頃から歯磨きの習慣をつけることが大切です!!

また、歯磨き以外の方法として、

歯磨き効果のあるガムや歯垢のつきにくいフードを

与えることも予防につながります。

歯磨きを嫌がるわんちゃんは

たくさんいると思います。

まずは、口の中に指を入れ

口の中に異物が入ることに慣れさせてあげて、

慣れてきましたら指に、はめて磨く歯磨きをし、

そのあとに歯ブラシで歯磨きをしていき

諦めずに徐々に慣れさせてあげる事が大切です!!(●^o^●)

愛犬のお口の中を守るために

歯磨きはとても大切です!!(^u^)

243

ではでは今日のわんちゃんを

ご紹介させていただきます(^o^)丿

スタンダードプードルのララちゃん!243

2009年12月04日_19時00分44秒

2009年12月04日_19時00分56秒

ララちゃんとてもかっこいいです!!

ララちゃんはスタンダードプードルの中では

とても小柄でかわいいです(^・^)

 

243

プードルの杏ちゃん★シュナウザーの椿ちゃん

2009年12月04日_15時36分03秒 

2009年12月04日_15時36分13秒  

2009年12月04日_17時37分07秒 

2009年12月04日_17時37分22秒  

まつげがとってもきれいな椿ちゃん(^o^)丿

羨ましいですー!!

ママさんに差し入れをいただきました(>_<)

ありがとうございました!!!

2009年12月04日_18時18分14秒 

243

243

シーズーのチャッピーちゃん!

2009年12月04日_15時17分23秒 

243

243

プードルのララくん!

2009年12月04日_17時53分39秒 

2009年12月04日_17時54分11秒 

243

243

ヨーキーのあいこちゃん!

2009年12月04日_15時13分08秒 

243

243

ペキニーズのクーくん!

2009年12月04日_18時17分36秒 

243

243

チワワのちいちゃん!

2009年12月04日_12時07分04秒 

243

243

A・コッカーのコナちゃん!

2009年12月04日_18時51分47秒 

243

243

シーズーのもんたくん★ふくたくん

2人は仲良し兄弟です(^・^)!!

2009年12月04日_14時06分27秒 

2009年12月04日_14時15分31秒 

243

 

243

コーギーのケンくん!

飼い主さんのご希望でつるつるカットです(^_-)-☆

2009年12月04日_16時42分01秒 

243

本日もご来店ありがとうございました!!

ランキング参加中ですので

ワンクリックお願いしますm(__)m★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

12☆2のわんちゃん♪

今日は井上が担当です222

いよいよ12月今年ももう終わり・・・

早いですね~330

毎日年末のご予約のお電話で

ご予約いっぱいになってまいりました~!

まだお電話頂いてない

お客様急いでくださいね!!

送迎を希望される方

ご希望のお日にちが取りにくく

なってきております。

送迎はあとわずかになりそうなので

お早めにお電話くださいね!!

定員になり次第ご予約は

締め切らせていただきますので

ご了承くださいませ・・・

あとこちらのブログも

12月中旬ぐらいで今年の更新は

お休みさせて頂きます。

お仕事に専念させて頂きますので

楽しみに観てくださってる

お客様どうかご理解下さいね!

これからは私たちは体力が

勝負となってきます!!

残業で帰りは遅くなる日ばかりに

なりそうですがスタッフみんなで

頑張ります91

では今日のわんこです286

シーズーのさくらちゃん

P1100035.jpg 

アレルギー早く治るといいね!

238

マルチーズのセナくん

P1100056.jpg 

いつもこまめなセナくん

真っ白だ~

238

シーズーのゴマくん

P1100064.jpg 

ハンサムボーイだよ~ん345

P1100065.jpg 

トリミング後遊ぶゴマちゃん

P1100070.jpg 

P1100071.jpg 

又来年もよろしくね!!

238

パピヨンのレオンくん

P1100048.jpg 

238

ミックスのさくらちゃん

P1100050.jpg 

238

ダックスのチェリーちゃん

P1100072.jpg 

238

ワイヤーダックスのすずちゃん

P1100044.jpg 

238

ヨーキーのアルトくん

P1100101.jpg 

238

プードルのぱんちくん

P1100091.jpg 

ぱんちくんはお泊りに

来てくれていました~!

今日はシャンプーして

お帰りです。

P1100093.jpg 

ソフトモヒカンも似合ってます!

ママさんから旅行の

お土産頂きました!

P1100111.jpg 

チョコ好きのスタッフ

みんな大喜び~♪

ありがとうございました!

238

ダックスのシャネルちゃん

ヒメちゃん

P1100085.jpg 

P1100089.jpg 

萌え萌え~!!

とってもいいコンビです343

238

スタンダードプードルの

チップくん

P1100058.jpg 

今日は伸ばしていくため

揃える程度で~す!

P1100096.jpg 

P1100097.jpg 

体は大きいのに

とっても甘えん坊のチップくん!

見違えるほど

綺麗になりました~!

皆さん今日も有難うございました!

238

毎年好評のわんちゃんカレンダー

おひとりさま1本で

お願い致します。

それと12月にご来店でない

お客様がカレンダーのみを

欲しいとお電話

頂く方がいらっしゃいますが

今月来ていただくお客様には

必ずお配りしたいので

来年に余ればお配りします。

今月のご予約の方を優先させて

頂きますのでどうかご了承

くださいませ・・・

数に限りがございます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村ランキングに参加中!!ポチしてね!!

12月突入~!

どうも~222

本日担当まついで~すぅ221

いよいよ12月に入りましたね♪

みなさんの元には

プルートからのハガキは届きましたでしょうか?

ハガキが届いた時点で

電話が殺到しています!

今日でもたくさんの電話が鳴り

みなさん予約を入れてくれました!

あいている日が少なくなってきていますので

お早めにご予約お願い致します!

さて

今日のわんこちゃんの紹介で~す♪

★シーズー ミッキーくん★

今日はミッキーくん

ミッキーマウスのスカジャん着てのご来店~♪

2008年12月01日_09時59分10秒 

2008年12月01日_09時59分15秒 

ミッキーくんはミッキー着ないとね♪

よく似合ってるよ410

カット後のミッキーくん♪

2008年12月01日_12時21分42秒 

そして

いろんな角度から212352

2008年12月01日_12時23分53秒 

2008年12月01日_12時23分56秒 

2008年12月01日_12時23分59秒 

2008年12月01日_12時24分20秒 

ポーズが決まったところで

スカジャん着てもう1枚212352

2008年12月01日_12時25分31秒 

ミッキーくんおつかれさま♪

132

132

★シーズー リリーちゃん★

2008年12月01日_14時50分00秒 

おばあちゃんのリリーちゃん♪

しんどいながら頑張ってくれました♪

2008年12月01日_14時51分30秒 

132

132

★プードル ピットくん★

2008年12月01日_17時21分35秒 

2008年12月01日_17時21分02秒 

お口まんまる~ぅ238

132

132

★ミックス ナナちゃん★

2008年12月01日_16時40分12秒 

2008年12月01日_16時40分16秒 

132

132

★シーズー なっちゃん★

2008年12月01日_16時18分20秒 

ベビーフェイス238

萌え~10

2008年12月01日_16時20分30秒 

132

132

★ヨーキー ムクくん★

2008年12月01日_17時57分51秒 

いつもはスッキリカットなんですが

今日はイメチェン♪

モコモコカットで~す♪

チャームポイントのミッキーマウスのお耳は

断髪しちゃいました~263

でもよく似合っているよ♪

ムクくん眠たいの?

2008年12月01日_17時55分21秒 

132

132

★ゴールデン ルウくん★

2008年12月01日_18時02分21秒 

2008年12月01日_18時02分26秒 

ルウくんもだいぶとお歳をとってきました。

ルウくん長~生きしてね♪

132

132

★プードル ハリーくん★

2008年12月01日_18時25分13秒 

本日のニューフェイスのハリーくん♪

むちゃくちゃ愛想がいいんですよぉ~♪

2008年12月01日_18時25分24秒 

おつかれさま!

132

132

最後はシーズーファミリーです♪

チョッパーくん

neneちゃん

viviちゃん

仲良し3人組で~す♪

カット前のcnvで~す316

2008年12月01日_12時50分20秒 

2008年12月01日_12時02分10秒 

2008年12月01日_11時08分24秒 

入浴中は・・・?

「お客様かゆいところございませんか?」

2008年12月01日_13時06分30秒 

「チョッパー様かしこまりました」

132

2008年12月01日_12時09分06秒 

neneちゃん硬直してる?

133

2008年12月01日_11時16分57秒 

2008年12月01日_11時17分01秒 

viviちゃんアザラシみたいだよぉ~♪

そして

カット後のcnvたちで~す316

2008年12月01日_14時45分39秒 

股の下から誰かみてるね?

2008年12月01日_14時46分01秒 

132

2008年12月01日_13時42分32秒 

2008年12月01日_13時42分26秒 

おやつなんだろうね410

132

2008年12月01日_14時37分40秒 

2008年12月01日_14時37分15秒 

ねむいの?

チョッパーくん

neneちゃん

viviちゃん

長い時間おつかれさまでした♪

そして

ママさんから差し入れを頂きました!

2008年12月01日_15時10分03秒 

ソニプラで売っているお菓子らしいのですが

ママさんが言うには

1度食べたら止まらないくらい

美味しいらしいですぅ~♪

本当にありがとうございました(^O^)

132

132

~おまけ~

ハウスで寝ている時の

おはぎを激写しました!

スゴイのでみなさんびっくりしないでくださいね!

2008年12月01日_10時40分30秒 

2008年12月01日_10時40分39秒 

2008年12月01日_11時43分02秒 

おはぎは爆睡しています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

プロフィール

nananenerina

Author:nananenerina
プルートのブログへようこそ!!
大阪堺市にあるドッグサロン&ホテル プルートです☆
現在わんちゃん大好きなトリマー3人
店長の井上&松井&角野で楽しくお仕事しています。
毎日のトリミングを日記に綴っていきます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

